<<  2015 06  >>
2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 

家庭菜園というか、元農家の暇潰し菜園?庭園?

植えてある物も支離滅裂、放置状態なんだけどアガバンサスも有ったりして何だか楽しい菜園

DSCF1406 (1100x744)

DSCF1409 (1100x742)

DSCF1413 (1100x744)

DSCF1415 (1100x744)

DSCF1418 (1100x743)

DSCF1421 (1100x743)

DSCF1414 (1100x743)
FUJIFILM X20

キツかったな~この6月、月末の今日10分間撮影時間頂きました(^^)v




何の花なんだろう

花の中のべろみたいなのを見るとラン系みたいだけど

ランって日本にも元々あるのかな?私は知らない

パッと見たら何だかペチャクチャおしゃべりしてるように見えた

P1060673 (1200x800)
LUMIX DMC-FZ1000  大野自然観察の森・紅マンサク湖畔にて

『花は咲く』の歌、未だに聞くと瞼が熱くなる

でも最近歌の上手な・・・何て名前の子だろう、メイジェイ?あの子が歌ってる

凄く上手、間違いなく上手い

でも何故か瞼が熱くならない

以前流れてたもっと下手な人達の歌が何故か瞼を熱くする

味?心?

写真もたぶん同じなんじゃないかと思う、よく分からないけど

カメラはどんどん進歩しているけど、味はどんどん無くなってるような気がする

よく分からないけど・・・




森と・・・

P1060734 (1200x800)

泉に・・・

P1060851 (1200x800)

囲まれて・・・

P1060679 (1200x809)

・・・続かない(-_-;)

今年初の紫陽花はまだこんなだった

P1060758 (1200x800)
LUMIX DMC-FZ1000    大野自然観察の森

毎朝5時起き、帰宅は11時過ぎ、睡眠時間約4時間

この歳(アラウンド60)でこんな毎日

気分はブルー、シャチョー助けて~って感じ(T_T)




突然の雨、慌てて野鳥観察小屋へ逃げ込む

その間に安いコンビニ弁当をかきこむ、暗くて湿気た部屋で一人

P1060697 (1100x733)

P1060737 (1100x733)

食べ終わる頃雨はやんだ、光が戻った

P1060714 (1100x733)

P1060708 (1100x733)
LUMIX DMC-FZ1000  大野自然観察の森

元々jpeg派だが、もうレタッチはやめようと思う今日この頃

かっこつけるな、ありのままでいいじゃないか



時々落ちた雛を巣に戻した記事を見るが、実はお節介な行為かもしれない

弱肉強食の自然界で人の手は生態系を破壊する行為になりかねない

とは言うものの、割り切れないのが人間というものか?

P1060683 (1200x800)

ここからはこの日出会った虫達【閲覧注意】虫嫌いは退散のこと!

サソリ風ロボ蜂

P1060692 (1100x744)

イトトンボどアップ

P1060730 (1100x742)

メタリックなやつ

P1060781 (1100x734)

閲覧注意な巨大幼虫

P1060672 (1100x733)

ケセランパセラン?ゴウジャスな毛皮を纏ったやつ

P1060771 (1100x733)

巨大アメンボ

P1060789 (1100x733)

飛んで火に入る・・・果報は寝て待て?

P1060785 (1100x733)
LUMIX DMC-FZ1000 大野自然観察の森

ここは自然がいっぱい



毎年定点観察している大野自然観察の森のハッチョウトンボ

頭の先から尻尾の先まで2cm

小さくて天敵に怯えながらも懸命に生きて種の保存を続けている

今年のベストショット『シャチホコ』

P1060640 (1200x811)
LUMIX DMC-FZ1000 iAズーム800mm

P1060638 (1100x733)

実はこの個体に疑問を持っている

どう見ても外見は雄と雌の両方を持ち合わせているように思える

なぜなら・・・

普通の雄は↓このように真っ赤

P1060645 (1100x733)

普通の雌は↓虎模様

P1060853 (1100x733)

去年あたりからどうも雌の色が変わってきたように感じたが、遂に今年は頭が赤い雌が見られた

何か我々には解らない環境の変化があるのかもしれない

続いて4Kフォト、今回は大苦戦

小さなハッチョウトンボだが一秒間に30コマの動画でも飛び立つ姿は完璧には捕えられない

わずか0、1秒のうちにフレームの外へ飛び出してしまう

シャッタースピードも1/2500に設定したが遅すぎた

P1060699 (1100x733)
P1060701 (1100x733)
P1060702 (1100x734)
P1060703 (1100x734)
P1060859 (1100x733)
P1060860 (1100x733)

これを残すにはハイスピード動画以外ないだろう

いずれ挑戦してみたいと思う

今回撮影している間中、周りで綺麗な鳥のさえずりが聞こえていた

4Kフォトの音声にもしっかり入っていた

結果は今一でも最高に気分良く撮影できた一日

P1060869 (1100x734)

目が合った!




大野自然観察の森

毎年恒例日本一小さなトンボ、ハッチョウトンボの定点観察(後日)

晴れたり曇ったり雨も降ったりの一日

P1060809 (1100x733)

P1060612 (1100x733)

P1060752 (1100x733)

P1060760 (1100x733)

P1060816 (1100x745)

P1060814 (1100x733)
LUMIX DMC-FZ1000

4時間歩き続けたら疲れてしまった

体力低下が著しい今日この頃、努めて歩かなくては・・・



 虫干

すっきり爽やかな休日の朝

たまにはカメラの虫干をしてやらないと・・・

P1060603 (1100x733)

P1060601 (1100x733)

P1060604 (1100x733)
LUMIX DMC-FZ1000

綺麗に並べて、ご丁寧に電源まで入れて、暇人というか馬鹿というか?

たぶん私は写真好きというよりカメラ好きなんだろうね

本気で写真を追及する人ってそんなにころころカメラを替えないだろうし

そんな私もそろそろ年貢の納め時↑この三つと↓こいつでカメラ好きから写真好きになろうと思ってる

DSCF1684 (1100x733)
FUJIFILM X-Pro1

人の機材を見るのって意外と楽しかったりしない?

本当はLeicaなんかを見せ付けたいところだけど、プアマンズライカ(Pro1)が関の山

さあ今日こそは欲張りセットで大野の山へレッツゴー!




1㎝位のバッタの赤ちゃんは半スケルトン

DSCF0109 (1200x800)
FUJIFILM X-E1+MCEX-16+XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS




じめじめ、しとしと

DSCF0042 (1100x733)

DSCF0029 (1100x733)

DSCF0040 (1100x733)
FUJIFILM X-E1+XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

夜の仕事中?、花屋のショーウィンドウを通り過ぎる、でも戻ってちょい撮り

なんか勿体なくてね、露で霞んだ花が・・・


ブログ紹介

takke

Author:takke
広島市在住
趣味…写真、山歩き、ぶらり旅、釣り、読書、美術館めぐりetc
カメラ…
FUJIFILM X-Pro1
LUMIX DMC-GX8
Nikon D5500
FinePix F660EXR
Nikomat FTN

このブログは私の日記。 日々思いついたものを写真におさめ更新しています。 自分勝手なブログですがよかったらのんびり休憩していってください。
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
検索フォーム
QRコード
QR




Template by coconuts