<<  2015 08  >>
2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 
 祈り

今日は安全保障関連法案に反対するデモが各地で行われた

残念ながら私は参加できなかったが、気持ちは参加者と同じだ

DSC_7428 (1100x731)

何が有ろうがこの法案を通したら日本は平和を失うと強く訴えたい

DSC_7432 (1100x731)

駄目なものは駄目、戦争絶対駄目!




出張フォト

DSCF1703 (1100x733)
FUJIFILM X20  2015.8.27

水島コンビナート界隈

何もない空は虚しく青い



出張フォト

DSCF1684 (1100x733)

DSCF1685 (1100x733)

DSCF1687 (1100x733)

DSCF1693 (1100x733)

DSCF1698 (1100x733)
FUJIFILM X20  2015.8.27

福山市手城町

川のようだが港の続き




ようやく盆が終わって一息、私は今日まで休みを取れた

盆正月は家族の予定で動くのでなかなか自由に振る舞えない

さあ今日こそはカメラ持って・・・と思ったら雨(/_;)

盆中の雑記

この時期夜になるとベランダでバタバタと騒ぐ蝉、概ね朝には仰向けで死んでいる
たった一週間の羽伸ばし、子孫を残すことが出来ただろうか?
DSCF0517 (1100x733)

今迄電子ビューファインダーの視度が合わずヤマ勘で撮っていたX-Pro1、この+3でようやく使えるようになった
それと引き換えに光学ファインダーは役立たずとなったが、どうせパララックスで使えないのでOKだ
DSCF0526 (1100x733)

重めのズームレンズ専用としたX-E1をカスタマイズした
今更のX-E1だがX-Pro1と画質や色味を合わす為には仕方ない選択だ
DSCF2045 (1100x735)

DSCF2042 (1100x733)

歳を取ってから暑い夏場は家でのんびり避暑させているソラ、犬とて無理は禁物だ
マニュアルで目ピン撮影、まずまずか?
DSCF0576 (1100x733)

こちらも目ピンを狙う、これもまずまず(^_^;)
DSCF0580 (1100x733)

まさに雑記

午後には雨が上がりそうだ、どこかへ行こう




終戦記念日の昨日は義母を連れて墓参り

呉市の果てにある鹿島へ

音戸で一休み

DSCF1593 (1100x743)

DSCF1599 (1100x732)

DSCF1607 (1100x743)

途中渋滞に巻き込まれる、こんな所でと思いながら停まる度にシャッターを切る

DSCF1622 (1100x742)

DSCF1623 (1100x744)

DSCF1629 (1100x743)

渋滞を越えるとあっという間に鹿島に到着、いつもの綺麗な港を眺める

今日は休漁日のようだ、船が多い、そして近くでは細やかな盆踊りの用意がしてあった

DSCF1634 (1100x742)

DSCF1635 (1100x744)

DSCF1637 (1100x743)

義理の祖父の名が刻まれた石碑、由来は知らないが良い話ではないだろう

DSCF1630 (1100x744)

夏の花が潮風に揺れていた

DSCF1644 (1100x744)

DSCF1643 (1100x744)

無造作に置かれた猫車に平和を感じた

DSCF1648 (681x1024)
FUJIFILM X20  

午前中に墓参を済ませ桂浜のレストランで生ちりめん雑魚の定食を食べて帰る、美味かった!

昨日は70年の節目ということもあり、例年になく戦争をテーマにした番組が多かった。
不思議?と現内閣が提唱する安保法制を肯定するものはなかったように思う。
安心したと同時にこのまま国民が納得しない『命に係わる法案』を通そうとする自民党に改めて不信感を強く感じた
このまま本当に戦争OKの国になってしまうのだろうか?
野党の命がけの抵抗を期待するが・・・そんな党は見当たらない
マスコミに頑張ってもらうしかなのだろうか?




広島市寺町の風景

DSCF0628 (1100x742)
FUJIFILM X-E1+XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS 2015.8.14 親戚の墓参りにて

ゴミ問題で最近は経木が増えたが、寺町はまだ灯籠が健在

風物詩として残して欲しいものだ




唐突なタイトルだが今私はこれしかない。

呑気にノンポリな記事を書く気にならない。

いずれまた日本は戦争に巻き込まれる。

危険極まりない現政権。

DSCF0621 (1100x733)

今、私の母は入院している。

先日見舞いに行った際、原爆の日に母はドームの方を向いて8時15分に手を合わせた

涙が止まらなかったと私に告げた・・・父と妹を原爆で亡くした母の想い、無駄にしてはならないと強く思った

DSCF0625 (1100x735)
X-E1+XF55-200mmF3.5-4.8 R LM OIS ベランダフォト

八月六日広島を訪れた安倍総理は非核三原則という言葉を隠した。

何と失礼で無礼な奴なんだろうと憤りを感じた。

そして彼が繰り返し言う『安保法制が戦争抑止力になる』という言葉が詭弁であることが証明された。

兎に角この法案が否決されるまで当分戦争反対を訴えたいと思っている。





祭りの前の光景

交通が遮断され静まり返った駅前
DSCF2112 (1100x733)

一年間でこの時期だけごった返すマリンロード
DSCF2122 (1100x733)

夏場最も過酷な仕事のひとつ
DSCF2137 (1100x733)

さあそろそろ行かなくっちゃ
DSCF2131 (1100x743)
FUJIFILM X-Pro1+XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

祭りの前の静けさ、とは言えないけどそんな感じの光景




三原やっさ祭りはどちらかと言うと参加することに意義がある祭り

見てる方は今一(-_-;)かも!?

そんな中で今回気になったグループ、それは祭華連

初回から一番お気に入りのものを出しちゃいます!

いつものように設定ミスで今一画像ばかりなので控えめなサイズで貼り々m(__)m

このお姉様にくぎ付けでございます、しゃなりしゃなりと・・・(*^^)v
P1070861 (1024x691)

右の人か左の人かどっちだ?・・・どっちも(^_^;)なんてね
右目だけ5センチはありそうな長いまつげ、なんとも妖艶で可愛く感じた
もう一つはとれたのかか?いや違う、これがトレンドなのだ!
P1070858 (1024x691)

意中の人と目と目が合ってしまった❤綺麗に撮るのよ~そこのエロジジイ(^_-)❤はい~(^^)/
P1070869 (1024x691)

足袋の履き方も違うね~、オシャレなブーツに見えてしまう
P1070878 (1024x691)

兎に角この祭華連はぶっ飛んだお人が多いのです(@_@;)そんな人たちを・・・

こんな笑顔なかなかできませんよ(^O^)
P1070886 (1024x691)

これまたファンキーなお姉様、メガネ女子大好き❤
P1070899 (1024x691)

右目だけのハートまつ毛、いい感じ!
P1070898 (1024x691)

ちょっと恥らいつつ・・・
P1070905 (1024x691)

いや~祭華連さん楽しませてもらいました~有難うございま~すm(__)m
P1070881 (1024x692)
LUMIX DMC-FZ1000  4Kフォト

今回めんどくさいので4Kフォトをプログラムで撮ってしまった
動き物はやはりシャッタースピードを優先しなければならないのだが
分かり切ってることなんだけどね、ついつい横着してしまう

それにしてもカメラマンの多いこと・・・圧倒されますね



今日一日を終えて

やはり何があろうと戦争はいけないと心に決めた

DSCF1571 (1100x733)

DSCF1570 (1100x732)

DSCF1575 (1100x731)
FUJIFILM X20  2015.8.6 pm7:00

今日に間に合ってよかった



ブログ紹介

takke

Author:takke
広島市在住
趣味…写真、山歩き、ぶらり旅、釣り、読書、美術館めぐりetc
カメラ…
FUJIFILM X-Pro1
LUMIX DMC-GX8
Nikon D5500
FinePix F660EXR
Nikomat FTN

このブログは私の日記。 日々思いついたものを写真におさめ更新しています。 自分勝手なブログですがよかったらのんびり休憩していってください。
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
QRコード
QR




Template by coconuts