<<  2016 09  >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 
長雨で写真を撮ることもない今日この頃

ふと見るとカメラバッグに放り込んでいたレンズの一本がカビ玉になっていた(・へ・)フジの60mmマクロ

気温が高く湿度も高いこの時期の長雨は梅雨時期よりもたちが悪い!

ということで・・・

DSCF2411 (1150x767)

別に自慢するほどのレンズもないですが並べて風を通しています

DSCF2410 (769x1024)
FinePix F660EXR

カビ防止はとにかく使うこと、それが不可能なら風を通すこと

そろそろ防湿庫が必要かな・・・世界的な気候変動、日本は亜熱帯?




このところ写真を撮ることもままなりません

こういう時は要注意・・・深夜帰宅して安いレンズを漁っています

Ai NIKKOR 35~70mm f3.3~4.5

DSCF3361 (768x1024)

ニコンらしい癖のない普通の描写です

開放だと甘いのでカメラ内の設定でシャープを高めています

DSCF3348 (768x1024)

DSCF3356 (768x1024)

5分しかなかったので以上ですが・・・帰宅したら次のレンズが届いていました

それで撮った1ショット↓

DSCF3382 (1150x767)

まさかの同じ焦点距離35~70mm を買ってしまいました、ただタムロンアダプトールシリーズf3.5固定です

明日は昼に時間が取れると思うので試写します(^^)v

X-T1導入からМFオンリー状態ですが、もう沼にはまることはありません!?

暫く遊ぶとまたAFに戻りますから~



これ美味い!

DSCF3329 (1150x767)
FUJIFILM X-T1 + NIKKOR- H Auto 50mm Ai改

豪栄道優勝おめでとう


ほんの少し時間を作ってマクロ試写、と言ってもあまり寄っていませんが・・・

DSCF3189 (1150x776)

DSCF3187 (1150x776)

DSCF3181 (1150x777)
FUJIFILM X-T1+タムロンSP90f2.5

被写体を探すこともままならず、目の前のものを適当に10ショット

このレンズはハーフマクロですが等倍用の中間リングも付属していますが今日は無しで



広島駅周辺の再開発が進んでいます

DSCF3101 (1150x767)

ビッグカメラとエディオンが張り合って消費者には喜ばしいことなんでしょうが、いつまで価格競争は続くのでしょう

高い家賃を払って、彼らは本当に利益を出せるのかと心配になります

それに広島駅周辺が栄えると八丁堀や紙屋町が空洞化しますしね、なんせ田舎ですから

以下上の写真を撮ったホテルの風景

DSCF3096 (1150x778)

DSCF3103 (1150x777)

DSCF3104 (1150x780)

DSCF3109 (1150x767)
FUJIFILM X-T1 + XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

ここはシェラトン広島、いつも人が少ない

ちょっと休んでいこうとか、ちょっとトイレを借りようとかいう雰囲気がないので入りにくいのです

超高級ラブホテルみたいな感じでしょうか

私には無縁の場所です



貧乏人は麦を食え、と言う言葉が戦後にあった

今、ハイエンド志向のカメラ業界では、貧乏人はオールドレンズを使え、でしょうか!?

2000円もしないアダプターとX-T1で蘇るオールドレンズ

FTNの純正レンズ、NIKKOR- H Auto 50mm Ai改

DSCF5793 (1150x778)

DSCF2851 (1150x767)

DSCF2862 (1150x767)

DSCF2872 (1150x767)

DSCF2892 (1150x767) (2)

DSCF2924 (1150x767)

DSCF2926 (1150x767)

DSCF2929 (1150x766)

オマケのソラちん、今は元気です(^^)
DSCF5728 (1150x777)

X-T1の大きなファインダーとフォーカスアシストのお蔭で蘇ったMFレンズ

色々安いのを揃えようと思った・・・ところがどっこいオークションでもこのMFレンズが高いのよ~(-_-;)

それに一日このMFをやると目がめちゃくちゃ疲れる(p_-)

でもめげずにもう一本はこれ、タムロンSP90f2.5 型式52BB

DSCF5795 (1150x779)

DSCF5801 (1150x767)

ちょこっと試写

DSCF3043 (1150x767)

DSCF3053 (1150x767)

272はNikonで使ったことがあるがそれ以上の低被写界深度、この距離で光となる物は全て玉となる・・・恐るべき玉々(^_^;)

次回花でも撮ってみますね~(^^)v



雨が上がって気分も上々!

DSCF2404 (1150x777)

DSCF2405 (863x1150)
FinePix F660EXR

今広島ははこれしかないでしょ(^_^.)

今回の優勝は新しいカープファンの為のような気がする

それにしても・・・もう東洋は無くてもいいんじゃないかな?

この東洋は今のマツダ、元の東洋工業の名残りです



金色に光る田んぼの真ん中に石を積み上げた地蔵さんのようなものを見つけた

DSCF2897 (1150x767)

DSCF2896 (1150x767)

DSCF2900 (1150x775)
FUJIFILM X-T1 + NIKKOR- H Auto 50mm Ai改

何を祀っているのだろう



久々の公園散歩

DSCF2639 (1150x767)

DSCF2644 (1150x777)

DSCF2650 (1150x767)

DSCF2667 (768x1024)

DSCF2673 (766x1024)

DSCF2675 (1150x767)

DSCF2682 (1150x767)

DSCF2690 (1150x778)

DSCF2689 (1150x777)
FUJIFILM X-T1 + XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

フジのカメラ・・・やっぱ飛ぶな~、悩ましい(-_-)

未だにPro1が一番使いやすい


夏の終わり

DSCF2007 (1150x767)
FUJIFILM X-E2 + XF18-55mmF2.8-4 R LM OIS

まだ終わらないかな・・・戻り夏が来るかな?


ブログ紹介

takke

Author:takke
広島市在住
趣味…写真、山歩き、ぶらり旅、釣り、読書、美術館めぐりetc
カメラ…
FUJIFILM X-Pro1
FUJIFILM X-T1
LUMIX DMC-GX8
Nikon D5500
FinePix F660EXR
Nikomat FTN

このブログは私の日記。 日々思いついたものを写真におさめ更新しています。 自分勝手なブログですがよかったらのんびり休憩していってください。
カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
QRコード
QR




Template by coconuts